2006年10月26日

検索キーワードでTopは眼の疲れ、パソコン病、眼、ドライアイではなく‥‥

シーサーブログにはアクセス解析機能がついているので、9月にどんなキーワードで検索されてきているか調べてみた。

私はあまりアクセスについてあくせくと調べるほうではないがたまに使ってみる。

それで驚いたのは「吐き気」がトップだったこと。

なんとまぁ、これは気をつけないと脳充血、肝臓の充血した人、胆のうの機能低下、胃の充血、肩や首の凝った人が増えていることを表している。

大概の人は、それが「吐き気」だけだと思っているのではないだろうか。


もう少しで冬がやってくる。

エアコン+空気の乾く季節+パソコン=

「?」は人それぞれ症状は異なるだろうけど、吐き気の人が増えるのは確かなことだろうと思う。

まあ、これから改善のための情報を載せていこうと思う。

posted by 由 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

後頭骨と眼の疲れ

最近、指導室にくる方のほとんどが目が疲れている。

いろいろな症状を訴えるのだけど、そのことに眼の疲労が加わっている。

特に困るのはそれが、呼吸器の弱り、腰の硬化、生殖器の異常、消化器の炎症につながるケース。


普通は眼が悪いと眼のことしか考えない。
しかし、ことはそれだけではすまない。

眼の真後ろには、後頭部がありこれが肩甲骨と動きが連動し、呼吸器や心臓、腕に影響してくる。

また、後頭骨のにある緊張を弛めると腰が伸びてくる。
これまた腰との関連がある。

更に生殖器をつかさどる骨盤も後頭骨と密接に関係している。


多くの人の後頭骨が締まる力が弱く萎縮したり、硬くなっている。

とても心配だ。
なかには後頭骨が本来の姿を失ってしまっている人もある。

秋は冬に向かって骨盤がしまっていく。
そのための条件として後頭骨の引き締まりがある。

実は後頭骨は動くようにできていてその変化が女性の生理に大きく影響してくる。                                 

眼精疲労、ドライアイ、眼の痛み、眼がかすむ、これ等の症状も後東部を整えると調子がいい。
                                                                                                                                                          
posted by 由 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

パソコンと心身乾き同化作用、体の変化による心の転換作用

昨日、クライアントが面白いことを話してくれた。

その人はPCを使うのは嫌なのだけど、今は仕事上やらねばどうにもならない状態。やりすぎると体のあちこちが乾いてきて最後は胃の痛みや吐き気になるのだそうだ。

それでも、蒸しタオルをしたりまめに休憩を入れることでなんとかたもたせているらしい。

前回、指導室に来たときも疲れが限界になってやってきたのだった。

「この前来て帰るときとてもびっくりしました。

実はちょっと面倒な事を抱えていたのでそのことばかり考えていたのだけど、

それが帰るときにはスッカリ解消してしまったのです。」

え、どういうこと‥‥。

「来たとき目が開けられないし、肩や首、胃まで痛かったのが取れたら

あれ?なんであんなつまんないことで悩んでいたのだろうって

ふと思えたのです。結構悩みこんでいたのにケロットしてしまった。(笑)

おかしなもんですなー。

あの、ちょろっと横になっている間の体の変化がそんなにも心に作用するものなんですかねぇ」

そういうこともあるかもしれませんねー。


私はそんなことが起きるなんて予想外だった。

でもその人の話を聞いて、
過剰なパソコン使用が仕事や生活空間の中へ与える影響は眼精疲労、免疫機能の低下、ドライアイなど

単なる体の問題ではすまないことがあるのだという認識を新たにした。

そういえば、以前やたら長くパソコンの前に座っていた翌朝は機嫌が悪く、
子供につらい言い方をついしてしまっていたのを思い出した。

パソコンは人にとって大切な文明の機器だけど
質的に乾いた存在だけにこちらも乾きに同化させられてしまうのだろう。

気をつけなくっちゃ。
posted by 由 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Google
My Yahoo!に追加このBlogをMyYahooRSSリーダーに追加
addto_w.gifこのブログをはてなRSSリーダーに登録
×

